Question

以前下の奥から2番目の歯を抜きました。かなり長い間放置していたので、一番奥の歯が傾いている感じがします。どんどん傾いていくのが怖いので、歯のないところに何か入れたいんですが、どんな方法がありますか?また、傾いた歯を直すことはできますか?

Answer

歯の欠損部分の処置方法としては、①ブリッジ、②入れ歯、③インプラント、④移植4つの方法があります。

保険でできる方法として、「ブリッジ」「入れ歯」があります。

保険外でできる方法として、インプラント「健全な親知らずがあれば移植」があります。

確かに奥の歯があまりにも大きく傾いている場合、どの方法も最善の処置はできなくなります。そのため、傾いた歯を元に戻し、治療方法を選んでもらうのがよいでしょう。

傾いた奥の歯を戻す方法は3つあります。

1.アップライトスプリング

アップライトスプリングのイメージ図

利点

確実に歯の傾きを直すことができます。固定源は数歯で可能です。

欠点

装置が煩雑で違和感を生じやすく、対象の歯が挺出します。長期には適していません。

2.セクショナルアーチ(Lループまたはオープンコイルスプリング)

セクショナルアーチ(Lループまたはオープンコイルスプリング)

利点

装置がややシンプルで、短期の症例に適応できます。

欠点

固定源に多数歯が必要となり、対象の歯が挺出します。長期には適していません。

3.矯正用インプラント(TAD)

矯正用インプラント(TAD)のイメージ図

利点

装置が非常にシンプルで、固定源の消費はありません。対象の歯は挺出しにくいという特徴もあります。

欠点

外科的処置が必要となります。

 

※参考書籍
 「臨床に生かす!GPによる限局矯正LOT」
 監著 加治初彦 クインテッセンス出版株式会社

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています