来院される前に

Q1 抜歯後の回復に影響するものは何ですか?
A1

以下のものがあります。

1.年齢

2.性別

3.喫煙習慣

4.経口避妊薬の使用

5.歯冠周囲炎の既往

6.術者の熟練度

7.手術時間

8.予防的抗菌薬投与

「埋伏第三大臼歯抜歯.術後回復に影響する因子の縦断的前向き試験」
Capuzzi P, Montebugnoli L, Vaccaro MA.
Oral Surg Oral Med Oral Pathol 1994; 77(4): 341-343.

※参考書籍
 「開業医のための口腔外科 重要12キーワード ベスト240論文」
 河奈 裕正 監修  クインテッセンス出版株式会社

Q2 歯医者さんは痛くなったら行けばいいですか?
A2

痛みのないときから通うのが◎です。

「痛くなければ歯医者さんに行かなくていい」と考える方も多いのですが、実は、むし歯も歯周病も、その進行具合を痛みで判断することはとても難しいのです。

むし歯で痛みが出るのは、歯に穴があいてからしばらくの間だけ。炎症で神経が死ぬと、圧下していても痛みは消えてしまいます。また、歯周病は痛みなく進行し、痛むころには手遅れで、治療をしても歯を救えないケースも少なくありません。

そうならないために大切なのが、定期的な歯科受診。プロの目でお口の状態をチェックしてもらうことで、むし歯や歯周病の兆候が速めに見つかりますし、それを改善するための対策や指導もしてもらえます。

痛くなる前から通って、トラブルの芽を事前に摘めれば安心ですね。

※参考書籍 「nico 2017.5 クインテッセンス出版株式会社」

Q3 今歯がガタガタしていてよく噛めません。年齢が高く、歯医者が久しぶりで不安です。どんなことを聞いたらいいですか?また、どんな説明をしてくれる歯医者がいいですか?
A3

患者さんに覚えておいてほしいこと(聞くこと)

  • 理解力のある家族と一緒に説明を聞きましょう。理解できるまで説明を求めましょう。
  • 正確な診断名・病期などを聞き、書面による説明を受けましょう。
  • その疾患がどんな疾患なのか説明を受けましょう。
  • どんな治療法があるのか、治療法ごとの利点・欠点を、予後QOL、多くの症状例(合併症状)を含めて聞きましょう。また、治療をしない場合の経過を聞きましょう。場合によっては無治療(経過観察)が最善の方針である場合もあります。
  • その医院での当該疾患の治療経験や成績について尋ねましょう。その疾患に対する他の治療施設の有無を尋ねましょう。
  • 自ら医学関係の書物を読み、基礎知識(医学で用いられる簡単な専門用語など)を得ておくことも重要です。
  • 医院や医師の価値観により、医学的には同じ内容説明でも、治療方針が異なる場合があります。
  • 最終的には、患者さんは医療従事者や家族や第三者を含めた他の人の意思に左右されることなく、自らの自由意思に基づいて決定しなければなりません。

 

歯科医師からの説明項目で注目すべきもの

  • 現在の症状、進行状況、診断名
  • 処置および治療方針
  • 治療の理由、必要性、具体的な方法
  • 治療に伴うリスクの有無、その程度
  • 予後と治癒の見込み、治療のゴール
  • 代替的治療法の有無とその利点と欠点
  • 治療を受けない場合の予後
  • 治療期間および治療の費用

 

※参考書籍
 「パーシャルデンチャー・オーバーデンチャーを活かす31のQ&A」
 前田芳信 権田知也  永末書店

Q4 歯ブラシだけでお口のお手入れは完璧にできますか?
A4

歯ブラシだけでは、絶対に磨けない場所があります。

歯ブラシ1本でお口のお手入れは完璧にできるかというと、残念ながらそうではありません。歯と歯の間(隣接面)、歯周ポケットの奥など、いくら磨き方が上手でも歯ブラシの毛先が届かない場所があるからです。

とくに隣接面は、むし歯や歯周病のリスクが高いところ。ツルツルした歯面はもともとプラークがたまりにくく、むし歯のリスクが低い場所なのに対し、隣接面は歯ブラシが届きにくくプラークもたまりやすいのです。

歯ブラシだけでは磨けない場所をきれいにするには、デンタルフロスやタフトブラシ、歯間ブラシをセルフケアに取り入れるのに加え、歯科医院で定期的に歯のクリーニングをしてもらいましょう。毎日の歯磨きで取り残した汚れも、しっかりと落としてもらえます。

※参考書籍 「nico 2017.5 クインテッセンス出版株式会社」

Q5 歯垢が歯石になるってイメージがわかないのですが、どういうことですか?
A5

例えばカレーを食べた後、すぐにお皿を洗うと簡単に汚れが取れます。しかし一晩、空気中に放置するとどうでしょう?乾燥して汚れがこびりつき、汚れを取るのが大変ですね。

つまり食後、汚れが乾燥する前に、歯を磨くと汚れは簡単に取れます。また口呼吸があると、歯が乾燥し歯垢がこびりつきます。乾燥した歯垢が、歯石となるのです。

※参考書籍
 「世界最強の歯科保健指導 上巻」
 岡崎 好秀 著 クインテッセンス出版株式会社

Q6 目クソ・鼻クソ・耳クソのうち、よく噛むと溜まらないものはどれでしょうか?
A6

答えを選んでください。

  1. 目クソ
  2. 鼻クソ
  3. 耳クソ

 

いかがですか?実はこれは歯科領域にも関わるクイズなんです!

 

正解は、「3.耳クソ」です!

 

食事のときは、歯だけを使っていると思いがちですが、舌や下顎、それに筋肉も動いています。

 

両手の人差し指を耳の穴に入れて顎を動かしてみてください。

顎の関節の動きが指先に伝わってくるのを感じますね。

 

額のこめかみに指をあてて、顎を動かしてみてください。

筋肉(側頭筋)が動くことが分かりますね。

 

「顎関節が動くことで耳クソが剥がれ落ちる」というわけです。

※参考書籍
 「世界最強の歯科保健指導 上巻」
 岡崎 好秀 著 クインテッセンス出版株式会社

Q7 歯みがき剤はどれも似たようなものですよね?
A7

むし歯予防のためには、ぜひフッ素(フッ化物)配合のものを選びましょう!

ドラッグストアや歯科医院に並ぶ歯みがき剤。「どれも同じだ」と言う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、むし歯予防のためにはぜひフッ素(フッ化物)配合のものをお選びください。

実際、子どものむし歯はフッ素入り歯みがき剤の普及にともない激減し、今では12歳児では1本ほどになりました。もちろんフッ素は大人にも効果的です。

なかでも歯科医院の歯みがき剤は、むし歯予防効果が確認されているフッ素濃度が配合され、濃度もきちんと明示されています。歯みがき剤選びに迷ったときは、ご自分にあったものを歯科医院で選んでもらいましょう。

※参考書籍 「nico 2017.5 クインテッセンス出版株式会社」

Q8 歯科って往診があるの?
A8

お医者さんが自宅に往診してくれるのと同じように、歯科にも訪問診療があります。「歯科の治療にはいろんな道具が必要だから、歯科医院に通えなくなったら治療は無理だろう」とあきらめている方は周囲におられませんか?

あまり広くは知られていないのが残念なのですが、歯科でも歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設にお伺いして、治療をし、お口のなかをきれいにケアする「訪問診療」を行っています。

ことに近ごろでは、歯科の治療道具がコンパクトにセットされた往診用のポータブルユニットも普及しはじめていて、歯科医院においでになるのとほとんど変わらない治療やケアが受けられるようになってきています。

入れ歯が痛い、残った歯が折れたり欠けたりして傷む、歯が揺れて噛めないなどのトラブルを抱えたまま我慢していると、食が細くなり、体力の低下につながりがちです。また、しっかり噛んで食べられないと、噛む、飲み込むといった機能がおとろえやすく、ましてお口のなかが汚れていると、お口のばい菌が誤って肺に入って起きる誤嚥性肺炎を起こしやすくなってしまいます。

いざ通院が困難となったとき、おいしく食べられるお口を守って体力を維持するために、ぜひ歯科の訪問診療をお役立ていただきたいと思います。

※参考書籍 「nico 2014.12 クインテッセンス出版株式会社」

Q9 高齢の父は、近ごろ車椅子でないと動けず、歯医者に連れて行くのが難しくなりました。受診させてあげたいのですが・・・。
A9

それなら、歯科の訪問診療がおすすめです。ご自宅に歯科医師や歯科衛生士が伺って治療や口腔ケアなどを行います。おいしく食べられる清潔なお口を在宅や施設でも維持していきましょう。

加藤歯科医院では、車椅子の患者さんへの診療も行っています。
事前にお電話でご予約いただければ、1Fフロアで診療可能です。

※参考書籍 「nico 2014.12 クインテッセンス出版株式会社」

Q10 歯科っていろんな機材が必要ですよね?訪問診療でどんな治療が可能なんですか?
A10

近ごろはポータブルユニットの普及もあり歯科医院で受けるのとほとんど変わらない治療を受けられるようになってきました。入れ歯の調整から製作、詰め物、被せ物など通常の治療であれば対応は可能です。患者さんの体調やお疲れ具合を見ながら治療を進めますのでご安心ください。

加藤歯科医院でもご要望があればお伺いします。しかしながら、時間の制約がありますので全てのご要望に応えることができるかはわかりませんので、ご了承下さい。

※参考書籍 「nico 2014.12 クインテッセンス出版株式会社」

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています