誤嚥性肺炎

Q1 「むせ」はなぜ起きるのですか?
A1

「むせ」とは、気管に余分なものが入らないように働いている、からだの防御機構です。気管に誤って食べ物や飲み物、唾液が入り込みそうになると、反射的に「ゴホン、ゴホン」とむせます。食べ物や唾液といっしょに気管から肺へとばい菌が入らないように、気管から追い出し、守っているのです。
私たちは生まれつき、からだを守る本能である「むせる力」を持っています。

※参考書籍 「nico 2012.12 クインテッセンス出版株式会社」

Q2 誤嚥性肺炎って何?
A2

飲み込む力も、むせる力も弱くなって、食道へと流れるはずの唾液や食べ物、飲み物が、誤って気管から肺へと入ってしまうことが原因で起きる肺炎です。高齢者に起きやすく、ひどく体力を奪うため、寝たきりになる重大なリスクとしてクローズアップされ、広く知られるようになりました。
人間は空気の通り道(気管)と食べ物の通り道(食道)が、のどのところで交差しています。つまり、もともと誤嚥をしやすい構造になっているのです。
しかしさいわいなことに、筋肉が働き気管の入口にすばやくフタをして、食道のほうへと流れを切り替える「飲み込む機能」が発達しているため、おかげでゴックンとスムーズに飲み込むことができます。また、食べ物がうっかりと気管に入りそうになったときは、反射的に「むせ」が起き、気管に入り込むのを防ぎます。
ところが、そうした働きをする筋肉が年齢とともに衰え、うまく切り替えができなくなったうえ、むせも起きにくくなると、食道へと流れていくはずのものが、気管へスルリと入ってしまいます。これが誤嚥性肺炎の原因です。

※参考書籍 「nico 2012.12 クインテッセンス出版株式会社」

Q3 飲み込むときに使う筋肉を衰えさせないエクササイズがあったら教えて下さい。
A3

下がってしまった「のどボトケ」をアップし飲み込みがラクになるエクササイズを2種類ご紹介します。

1.おおぐちエクササイズ

(ア)10秒間本気で思い切り口を開けます。
(イ)10秒間休みます。
(ウ)これを5回、2セット毎日続けましょう。

2.首の腹筋エクササイズ

(ア)横になり首を上げて足の先を見ながら1分間耐えます。
(イ)1分間休みます。これを3セット繰り返します。さらに首の上げ下げを30回繰り返し、休みます。
(ウ)これを3セット繰り返します。毎日続けましょう。

※参考書籍 「nico 2012.12 クインテッセンス出版株式会社」

Q4 近ごろ口のなかが乾きやすく、飲み込みにくさを感じています。改善する方法はありますか?
A4

持病のお薬を何種類も飲んでいたりトイレが気になって水分を控えていると唾液が減り、口が乾くようになって、飲み込みにくさにつながりがちです。改善法をいくつかご提案してみましょう。

1. 水分はこまめに摂りましょう。

トイレの回数を減らそうと水分を控えると、お口が乾きやすくなります。水分はこまめに摂りましょう。ふだんは水やお茶がおすすめですが、乾いてつらいときは、スポーツ飲料を飲むと九州がよく速効性があります。

2. 減らせる薬はありませんか?

日常的に飲んでいる薬に、減らせるものがないか、主治医に相談してみましょう。ただし、自己判断で勝手に減らすのは危険です。絶対にやめましょう。

3. 保湿剤を使いましょう。

さまざまなメーカーからお口の保湿剤が出ています。香味のあるもの、無味のものなど、お好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

4. 唾液腺を刺激して分泌を促します。

耳下腺、舌下腺、顎下腺のあるあたりを軽く押したりマッサージしたりすると、唾液がジワッと出てきます。お試しください。

※参考書籍 「nico 2012.12 クインテッセンス出版株式会社」

Q5 むせやすさ、飲み込みにくさがなるべく進行しないようにするにはおしゃべりやカラオケがいいとのお話でした。ほかにもなにか、ふだんの生活に取り入れるとよいことはありますか?
A5

からだを動かすこと、やせ過ぎに注意し食事のバランスに気をつけることなどです。のどの筋肉の機能は、からだの筋肉、つまり「体力」ととても関係が深いのです。

1. バランスのよい食事をしよう。

主食、肉、魚、野菜、果物など、まんべんなく食べましょう。毎食「冷奴にご飯だけ」というのでは、やせて体力が落ちてしまわないかと心配です。

2. 家事でからだを動かそう。

からだを動かして、筋肉を柔軟に保ちましょう。とくに脚の筋肉が衰えると姿勢が悪くなる原因に。すると、飲み込みに影響してしまいます。

  
3. おしゃべりを楽しもう。

おしゃべりをしたり、笑ったりすると、口やのどの筋肉がさかんに動いてよいエクササイズになります。女性の得意分野ですが、男性もぜひどうぞ。

4. カラオケで歌おう。

のどの筋肉のエクササイズに。ときにはレパートリーを広げて、キーの高めな曲にも挑戦してみましょう。のどボトケを吊り上げる筋肉が鍛えられます。

※参考書籍 「nico 2012.12 クインテッセンス出版株式会社」

Q6 誤嚥性肺炎と歯周病の関係について教えてください。
A6

誤嚥性肺炎と歯周病の関係

肺炎はがん、心臓病、脳卒中に次いで、死因の第4位を占め、特に高齢者でその率が急増します。口の中の衛生状態はその肺炎の発症とも深い関係があります。
食べ物を誤って気道にいれてしまい、歯周病の原因菌など口の中の細菌が肺や気管支に感染するケース(誤嚥性肺炎)は、寝たきりのお年寄りには特に多くみられますが、口の中が細菌の少ない状態に保たれていれば、そのリスクを減らすことができます
そのためには、健康なときから、口の中を清潔に保つケアを習慣づけることが大切です。万一、寝たきりや体が不自由になった場合も、家族や歯科医師・歯科衛生士の協力でお口のケアを続けたいものです。

誤嚥性肺炎と歯周病の関係肺炎はがん、心臓病、脳卒中に次いで、死因の第4位を占め、特に高齢者でその率が急増します。口の中の衛生状態はその肺炎の発症とも深い関係があります。
食べ物を誤って気道にいれてしまい、歯周病の原因菌など口の中の細菌が肺や気管支に感染するケース(誤嚥性肺炎)は、寝たきりのお年寄りには特に多くみられますが、口の中が細菌の少ない状態に保たれていれば、そのリスクを減らすことができます
そのためには、健康なときから、口の中を清潔に保つケアを習慣づけることが大切です。万一、寝たきりや体が不自由になった場合も、家族や歯科医師・歯科衛生士の協力でお口のケアを続けたいものです。

Q7 寝たきりの要介護者・嚥下障害者の口腔ケア方法を教えて下さい。
A7

不規則な生活(睡眠不足)栄養状態の悪化口腔衛生状態の低下義歯の紛失などが重なり、肺炎を起こしやすくなることが知られています。特に高齢者の方では、嚥下障害を有する場合が多く、ムセなどの症状もなく誤嚥性肺炎を起こします。

寝たきりの要介護者・嚥下障害者でも、断水や避難生活などで水の使用を最低限にしなければならない場合でも、口腔ケアはできます。

付き添いの方は以下の方法を参考にして、口腔ケアを実施して下さい。

  1. 口唇や口内の乾燥部位を水で濡らして加湿する。
  2. 30ml程度の水が入ったコップAとBを用意する。
    (A・・・洗い専用、B・・・ゆすぎ専用)
  3. 歯ブラシを水で濡らし、その歯ブラシについた水で口内を加湿しながら歯磨きをする。
  4. 歯磨きをしながら口内の汚染物を布(ガーゼ)やティッシュで回収する。
    (ガーゼやティッシュがなければ、台所のスポンジのかけらをカットして代用できます)
  5. こまめに歯ブラシをAコップで水洗い、Bコップでゆすぎ、歯磨きを繰り返す。
  6. 最後に口内の汚染物を回収し終了。リップクリームがあれば口唇に塗布。

 

高齢者や嚥下障害者は口内を拭くだけでは肺炎リスクが高くなります。

 

※参考
 一般社団法人全国在宅療養支援歯科診療所連絡会

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