セレック

Q1 セレックは今までの噛み心地とどう違うのですか?
A1

従来は技工士の手作業によりセラミックの材料を盛り上げて作っていました。そのため、製作日数や強度に問題がありました。セレックは工場で生産された強度が均一で安定したセラミックブロックを機械で削って作りますので、割れにくくなっています。また、お口の中をカメラで直接撮影するので、精密に再現することができ、自然な噛み心地を実感できます

Q2 セレックの施術時間を教えて下さい。
A2

まずセレックの流れについてご説明します。

1.形成

 歯を削ります。
 むし歯の大きさや歯の形によって時間が違いますのでご了承下さい。

2.光学印象採得(10~15分)

 削った歯をカメラで撮影します。

3.設計(10~15分)

 撮影した画像をコンピュータ内に読み込み、3D立体映像で表示します。
 そのデータを元に被せ物を設計していきます。

4.ミリング(15~20分)

 セラミック(セレック)のブロックを削ります。
 ブロックや被せ物の大きさによって時間が異なります。

5.装着、調整、研磨(20~25分)

 セメントでお口の中に装着した後、咬み合わせなどを調整し、
 最終的なつや出しを行います。

以上の流れを含んで、セレックを1本お作りするのに、全体で1時間半程度でセットすることが可能です。 詳しくは、当院のセレックの小冊子にも記載しておりますので合わせてご覧になられてみて下さい。

Q3 セレックではコンピュータで修復物を製作するそうですが、大丈夫なんですか?
A3 実はコンピュータの方が精度が高いんです! 従来の修復物を製作する過程の中で、歯型を取る時、石膏模型を製作する時、修復物を製作する時で誤差が生じています。 セレックならば、上記の過程がないため誤差が少なく、精度の高い修復物が出来上がるのです。
Q4 セレックとハイブリッドの違いを教えて下さい。
A4

使用する材質が違うため、以下のような相違点があります。

●セレック

オールセラミック(全てがセラミック陶材)を使用するため、透過性が大変優れていて、着色・磨耗はほとんどありません。

●ハイブリッド

セラミック陶材とレジン(硬質のプラスチック)を混ぜ合わせた材質を使います。オールセラミックと保険適応のレジンの中間の性質持っており、保険のレジンに比べ着色も磨耗もありませんが、オールセラミックには劣ります。

Q5 治療した後にセレックを入れたいのですが、どれ位もちますか?
A5 セラミックは天然の歯と同等か、ブロックによってはそれ以上の強度を誇ります。また、変質・変色をしない特性をもっているので、一度入れたものはお口の中で安定した状態を長く維持します。10年以上の残存率は90%を上回る、というデータも出ています。
ただ、その周りの歯周組織は生活習慣や体調などで変化する事がありますので、歯科医院での歯石除去など、定期的なメンテナンスが必要不可欠といえます。
当院では4カ月を目安にのご案内をしています。
完全予約制となっておりますので、詳しくはスタッフまでお気軽におたずね下さい!!
Q6 セレックとホワイトニングを考えています。どちらを先に始めれば良いでしょうか?
A6

ホワイトニングを先にされるのをオススメします。なぜなら、セレックを被せてしまうと、セレックはホワイトニングでは色が変化しないからです。

初めにホワイトニングをし、ご自分の希望する白さまで定着させ、その色に合わせてセレックを入れられると良いと思います。

ただし、あまり大きいむし歯があるのにそれを放置したままホワイトニングをされると、しみたりすることがありますので、それは先に治療された方がよいでしょう。

様々なシチュエーションが想定されますので、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

Q7 セレックを入れたいのですが、変色はありますか?また、汚れが付着した場合、削るor取り替える以外に方法はありますか?
A7 セレックそのものは、色が変わる事はありません。
セレックの汚れについては、表面に付着しただけであれば、クリーニングなどで落とすことが可能です。
セレックをお入れした直後の状態のままきれいに保つには、日頃のお手入れだけでなく、プロによるメンテナンスも大切です。
そのためには、当院でのをおすすめ致します。
お気軽に当院スタッフにお尋ね下さい。
Q8 歯ぎしりが強いのですが、セレックを入れる事はできますか?
A8

お入れすることはできますが、歯ぎしり・食いしばりによりセレックが割れてしまうこともあります。就寝中の歯ぎしりについては、マウスピースで保護することができます。
また、強すぎる咬合圧に耐えるため、従来のセレックのブロックより3倍以上硬い「e-max」(イーマックス)というブロックを使うケースもあります。かぶせ物(クラウン)・つめ物(インレー)ともに適応可能です。

Q9 神経のある歯でもセレックはできますか?
A9 はい、問題ありません。
Q10 2,3日前にセレックを入れたんですが、咬み合わせが少し高いような気がします。どうしたらいいですか?
A10

セレックはお口の中に入れた状態でも調整することが可能です。 違和感を感じたらすぐに調整にお越しになられて下さい。 そのままにしておくと顎や歯に痛みがでることがあります。

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています