Question

生えたばかりの歯なのですが、むし歯ができたような茶色い歯が生えてきました。これは何ですか?

Answer

歯の形成異常(MIH)かもしれません。

MIHでは、第一大臼歯と切歯に限局して左右非対称な白濁や変色、時に実質欠損を生じます。

日本人小児の少なくとも10%以上は罹患していると考えられており、臨床での遭遇頻度は高いものとなっています。

MIH罹患歯では萌出当初に変色を認めるだけであっても、突然、歯質の欠損を生じることがあるため、定期的な経過観察が欠かせません。

MIHを生じた歯質は、コンポジットレジン修復に必要な接着が十分に得られず、脱離やさらに大きな範囲の実質欠損を招きやすいので注意が必要です。

軽度のMIHにはフッ化物などによる歯質強化と経過観察、実質欠損を伴うMIHの場合は可能であれば充填修復(コンポジットレジン修復)、顕著な実質欠損であれば全部被覆(被せもの)が主な対応となります。

乳歯についても、歯にMIHがみられる原因は明らかになっていません。遺伝要素は低く、妊婦や乳児の日光浴(ビタミンDが関係)や栄養、疾患、タバコ、薬剤などの後天的な環境因子との関連性が示唆されています。さらに、歯のMIHは低出生体重児との関連性も指摘されています。

 

※参考書籍
 「子どもの健やかなお口をつくる」
 監著 木本茂成/福本 敏  株式会社 松風

お探しの情報は何ですか?

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています