Question

皮膚科に行ったら掌蹠膿疱症と言われました。口腔内の状態が関係すると聞きましたが、どういうことですか?

Answer

掌蹠膿疱症の原因としては歯性病巣や扁桃炎などの病巣感染が重要であり、金属アレルギーの関与する症例は少ないことが報告されています。

Masui Y, Ito A, Akiba Y, Uoshima K, Abe R. Dental metal allergy is not the main cause of palmoplantar pustulosis. J Eur Acad Dermatol Venereol 2019 ; 33(4):e180-e181.

したがって、この症例では慢性根尖性歯周組織炎があり、歯科金属除去より先に病巣感染の治療を行います。

問題なのは金やパラジウムが陽性の場合、多数歯に歯科金属が入っているとその除去と装着に時間的・経済的負担が大きくなることです。パッチテスト陽性の金属が使用されていても本症の原因とは限りませんが、新たにパッチテスト陽性の金属を装着すると、症状の悪化する可能性が否定できません。したがってメタルフリーとするか、同じ成分の歯科金属を使用します(口腔内電流を発生させないため)。

※参考書籍
 「その皮膚疾患 歯科治療で治るかも」
 監著 押村 進/高橋 愼一 クインテッセンス出版株式会社

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています