Question

うちの子が転んで歯をケガしてしまいました!とにかくすぐに歯科医院に連れて行けばいいんでしょうか?

Answer

まずはお子さんの様子を見て、頭部や全身の症状があるようなら、先に医科を受診してください。心配な点はないようでしたらここでお話しする応急処置をしつつできるだけ早く歯科への受診をお願いします。

■まずは全身をチェック!

歯科を受診する前に、お子さんの脳や目に異常がないかをチェックします。次の症状があるなら、まずは医科の受診を。

吐く、鼻血・鼻水が続く、ふらつく、頭痛がする、目が見えにくい、記憶が欠けている、顔色が悪い、短時間でも意識がなかった、目の動きがおかしい、歩き方がおかしい

いちばん危険なのは、耳介後部出血(パンダ耳)と、眼窩周囲の皮下出血(パンダ目、ブラックアイ)です。1時間以内に医科を受診してください。

〇記録を取りましょう。

余裕があれば、お子さんがケガをした場所や状況・時刻などをメモしておきましょう。医師がケガの種類や範囲、程度を診察し推察する際の助けとなります。

■歯が抜けた場合

・歯のケガのうち、緊急度ナンバーワン。抜けた永久歯は早く植え治してもらうほど、元に戻る可能性が高まります。

・抜けた永久歯が残せるかどうかは、時間との闘いです。お子さんの場合、ゴールデンタイム(治療の成功率が高い時間)は3時間といわれています。

・乳歯が抜けた場合、植え治すことは原則としてありませんが、あとに生えてくる永久歯への影響も考えられますので、受診をおすすめします。

〇抜けた永久歯の扱い方

・乾燥は大敵

ラップやビニールで包んで乾燥を防ぎ、1時間以内に受診を。すぐの受診が難しい場合は、牛乳*に入れて冷蔵庫で保存しておきます(もつのはひと晩ほど)。学校や幼稚園には、子どもの歯のケガに備えて、「歯の保存液」が備えられているところもあります。

*牛乳アレルギーのお子さんの場合は避けましょう。

・水洗いはNG

水道水には塩素が含まれるため、泥や砂がついていても、抜けた歯を水で洗うのはNG。再植前に歯科医院で徹底的に洗浄しますので、泥や砂は気にしなくて大丈夫です。どうしても洗いたければ牛乳*で。

■歯が欠けた、折れた場合

・歯のかけらを見つけたら、牛乳に入れるなどして、乾燥を防いで歯科医院にお持ちください。

・歯の神経(歯髄)を守るためには1日以内に受診するのがおすすめです。半日くらい経つと痛みが強まることが多いので、放置は危険です。

■くちびるや歯ぐきが切れた場合

・傷口を清潔なガーゼなどで軽く押さえて、止血しておきます。腫れを防ぐためにできるだけ早く氷で30分冷やします。腫れてからは水とタオルで冷やします。

・土やアスファルトなどは、たとえ粉のような細かい異物でも、傷のなかに残ると傷跡になりかねません。ですので、その日のうちに歯科医院で十分に洗浄してもらいましょう。同時に歯をぶつけていることがあるので、歯の検査も受けましょう。

■歯がグラグラする、噛むと痛い場合

・歯が抜けかけていたり、歯の根っこや、歯を支えるあごの骨が骨折している可能性があります。

・外れそうな歯を飲み込まないように注意して、少なくとも3日以内に受診してください。

※参考書籍 「nico 2017.10 クインテッセンス出版株式会社」

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています