Question

歯を抜く原因はなんですか?

Answer

抜歯にはいくつか原因があります。

1.むし歯(う蝕)

むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。
神経を除去していると痛みがなく気付かないため、知らない間に侵食されていることがあります。

2.歯周病

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。

3.事故

交通事故、転倒、喧嘩など物理的な外傷力によって抜歯しなければならない場合もあります。

4.歯並び(歯列不正)

歯並びは抜歯のみで解決することは少なく、矯正治療が必要である場合が多いです。

5.医原性

かぶせものが適合していないなど、医原性により抜歯にいたる場合もあります。

6.かみ合わせ(咬合)

歯ぎしり・食いしばり・食生活などから発生する咬合性外傷や過大な咬合力により、歯根が破折したり咬合面が磨耗したりします。このことが影響して抜歯しなければならないこともあります。

抜歯の2大疾患は虫歯(う蝕)と歯周病です。
いずれの疾患も普段の歯の手入れや定期的な診断により予防することが大切で、歯を失う原因の早期発見・治療を心がけるようにしてください。 

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

まだデータがありません。

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています