募集職種(歯科助手・受付)

募集職種

歯科助手・受付募集

■加藤歯科医院の歯科助手・受付

助手・受付の仕事の紹介

加藤歯科医院では、歯科助手・受付を募集しています。
受付を希望される方も、入社後3ヶ月間は歯科助手として経験を積んでいただきます。診療の流れを把握できなければ、受付業務を遂行することができないためです。3ヵ月後、ご本人の希望や適正などを考慮し、受付または歯科助手に配属されるとお考え下さい。現スタッフには、歯科技工士兼受付、歯科助手兼受付を担っている人もいます。加藤歯科医院ではやる気次第で様々な活躍の場があります。

<受付>

加藤歯科の受付 電話の様子

患者さんが来院されたとき、最初に接する人は受付です。初診の方、深刻なトラブルを抱えている方など様々な患者さんが来られます。笑顔で明るく接することで少しでも不安を解消してリラックスして治療を受けてもらえるように配慮しなければなりません。また、当医院では予約制をとっていないため、来院される患者さんにお待ちしていただくこともあります。そのような場合、患者さんに納得してもらえるよう細かい気配りが大切となってきます。
受付業務には保険点数の計算、ケア用品の管理、会計管理、電話対応、カルテの記入などがあります。月末にはレセプトを提出しなければならず、繁忙期となります。時には歯科助手のお手伝いをすることもあります。歯科助手が患者さんから聞いた情報を基にカルテに記入するため、歯科助手との連携も要求されます。院長・歯科助手と協力して診療室全体を見渡す広い視野、患者さん一人一人に対する思いやりを忘れないようにしなければなりません。
また、月に2回ミーティングを実施しています。ミーティングは社員全員参加し司会・発表をローテーションで回しています。歯科関連の知識が増えるだけでなく、口腔内カメラの撮影練習などによる技術力も向上させることができ、相手に分かりやすく伝えるという汎用的なスキルも身につけることができると思います。
自ら学ぶ意欲を持ち、やる気のある人をお待ちしております。一緒に加藤歯科医院で働いてみませんか?

<歯科助手>

加藤歯科の助手 問診の様子

歯科助手は患者さんと接する時間はどの職種よりも長く、そのため、明るく・笑顔で常に接するように心がけなければなりません。患者さんが来られた際、まずは問診です。患者さんがどんな悩みを抱えて来院されたかを把握し、治療上の安全性を確認するためにどういう既往歴があるか、健康状態や服用中のお薬についてなどお聞きします。治療のサポートでは、どうすれば院長の手を止めることなくスムーズに治療ができるかを考えることが必要です。治療の説明をしたり、患者さんの質問に答えたりすることもありますので、歯科関連の知識やうまく相手に伝える能力が大切です。そのため、月に2回ミーティングを実施し、知識・技術の向上に取り組んでいます。他にも必要な器具を滅菌したり、診療内容に合わせて必要なものを準備したり、診療後の器具を片付けたりします。
診療中は院長から厳しい声が飛んでくることもあります。しかし、それらは患者さんのためのことを想って、そして、自分の成長を願ってのことであると素直に受け止め、同じ失敗をしないように努めています。

■加藤歯科医院の歯科助手・受付のいいところ

  • 多くの人と接することができる
    色々な患者さんと接することができ、人と接することが好きな人に魅力的な仕事だと思います。患者さん以外にも、多くの業者さんと関わりがあり、新しい情報を聞けたり、物品やパンフレットのお願いをしたりします。スタッフ同士、技工士さん、衛生士さんとも仲が良く、診療の状況にもよりますが、時間が合えば昼ご飯はみんなで食べて、仕事以外の話もします。色々な人たちと知り合うことができますよ。
  • セミナーに参加し、色々勉強することができる(セミナー補助費あり!)

    <過去参加セミナー例>
     ■力のコーディネーター
     ■第2種滅菌技士認定講習会
    など

    助手・受付が参加できるセミナーは技工士・衛生士と比べて少ないですが、助手・受付までセミナー補助費が出る歯科医院はなかなかないと思いますよ!

    また、歯科助手・受付は特別な資格が必要なわけではありませんが、ご自身のステップアップのために取得しようと考えている方がいれば、院長にご相談を。バックアップすることもあります。

    歯科関連の知識は仕事だけでなく、プライベートでも大変役に立つものです。自分だけでなく、家族や友人のお口の健康にアドバイスすることもできます。
  • 最新機器に触れることができる
    院長がセミナーで新しいことを学んで、加藤歯科医院にも取り入れてきたことが多くあります。その都度、機械や器具、材料などの有用性、扱い方などを勉強します。現在では、iPadを使った診療システムを取り入れ、患者さんに画面を見てもらいながら説明しています。他医院とは違う特色のひとつです。
  • 仕事を任せてもらえる
    CT画像の解析、インプラントオペの準備、予約状況の管理など、それぞれのスタッフで担当分野があり、責任ある仕事を任せてもらえるので、やりがいを感じることができます。
  • 福利厚生が充実している

    加藤歯科医院では有給休暇制度を設けています。他の医院と違うところは、有休取得率がよいということです。普段しっかり仕事をして、有休を取得して家族と過ごしたり、旅行に行ったりする人もいます。

    また、制度としてはありませんが、産休・育休の後に復帰するということも可能で、長く働くことができます。

■歯科助手・受付の声

・歯科助手・受付 和井元 咲子(2013年入社)

やる気のある方、一緒に頑張りましょう!

Q1 なぜ加藤歯科に入社したの?

A1 先生が熱心で昔の自分を取り戻せると思ったから。

Q2 加藤歯科のいいところは?

A2 仕事内容が充実していて、自分を成長させてくれて、皆仲間意識が強い。

Q3 一番好きな仕事は?

A3 外科処置。特にインプラントなどをした後に患者様がありがとうと言ってくれるとうれしいです。

Q4 苦労したことは?

A4 歯科用語や器具を覚えること。

Q5 今後挑戦していきたいことは?

A5 もっと詳しく歯科知識を覚えていく。

Q6 歯科助手・受付の応募を考えている方へのメッセージ

A6 とても厳しい会社ですが、自分を成長させてくれるいい会社です。

 

・歯科助手・受付 倉岡 朋子(2014年入社)

チームワークも大切にしています!

Q1 なぜ加藤歯科に入社したの?

A1 ただ働くだけでなく、仕事に対する知識を深めたいと思っていましたが、加藤歯科の面接を受けたとき、勉強できる環境だと分かったからです。また、最新機器をいち早く導入していておもしろそうだったからです。

Q2 加藤歯科のいいところは?

A2 色々勉強できる!色々なことに挑戦できる!

Q3 一番好きな仕事は?

A3 矯正のシミュレーション

Q4 苦労したことは?

A4 外科用の縫合糸を切ること(まだ上手にできません)

Q5 今後挑戦していきたいことは?

A5 自費治療の説明

Q6 歯科助手・受付の応募を考えている方へのメッセージ

A6 何か目標をもって仕事をしたい方にはぴったりな職場です!!

 

■歓迎するスキル・能力・経験

・やる気のある人
・根性のある人
・明るく素直な人
・コミュニケーション力がある人
・プレゼンテーションが得意な人
・考えることが得意な人

受付の小道具画像

●募集要項

職業区分 歯科助手・受付(募集中)
応募資格 ※年齢・経験不問
※経験者優遇
仕事内容 歯科助手業務全般、受付業務全般
・診療補助
・受付業務等
勤務時間 平日 9:00~18:30(休憩60分)
木曜  9:00~16:00(休憩60分)
土曜  9:00~13:00
休日休暇 【休日】
週休2日(日、祝、他)
【休暇】
有給休暇10日~(6ヶ月後付与)
給与 正職員 月給16.5万円 ~ 26万円
新卒  月給16.5万円 ~ 26万円
※経験・能力に応じて当医院規定により決定します。
給与内訳
・基本給  12万円 ~ 18万円
・職務手当 4.5万円 ~ 8万円
昇給 あり
賞与 年2回(計4.00月分)
扶養手当 配偶者1万円
子5,000円/月(一人につき)
通勤手当  ~ 1万円/月
住居手当  1万円
退職金あり(勤続4年以上)
福利厚生・待遇 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
退職金共済
車通勤可
セミナー参加補助
応募方法 当医院スタッフまたは電話にてお尋ねください。

お探しの情報は何ですか?

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています