下関観光ガイド

下関観光ガイドNo13.大歳神社

久しぶりに下関のおすすめスポットをご紹介したいと思います。今回ご紹介する場所は、『大歳神社』です。
三角公園の向かい側にあるながーい石段を上ったところにあります。

大歳神社

私は電車通勤なので、ほぼ毎日大歳神社の前を通るのですが、この記事を書くまであの石段を上がろうなんて一ミリも思えなかったです。今回記事にするにあたって初めて行ってみたのですが、もう途中で帰ろうかと・・・あと膝が・・・。グルコサミンが必要です。

話がそれてしまいましたが、この神社、由来は源平合戦までさかのぼります。平家討伐のために西国へ下った源義経が、武運の守護神である富士浅間神社の御祭神・大歳御祖大神に戦勝祈願を行いました。結果はご存知の通り、義経率いる源氏軍の勝利となりました。翌年の1186年、地元の漁民が義経の祈願のありさまを畏敬して、神祠を祀ったことが由来となります。

以来、武運長久の神として、明治維新の際には奇兵隊旗揚げの軍旗が奉納され、1862年には攘夷必勝を祈念して、白石正一郎により大鳥居が奉納されました。

ちなみにこの白石正一郎とは、幕末の商人で、奇兵隊や高杉晋作、久坂玄瑞など新時代を築き上げた人材を経済面で助けたスポンサー的存在だった人です。脱藩した坂本龍馬を匿っていたこともあるようですよ。

必勝のご利益は間違いなし⁉皆さんも負けられない勝負があるときにはお参りしてはいかがですか?石段の下から手を合わせる方もいらっしゃいますので、石段を上るなんて無理だわ!という方にもおすすめです。

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています