Question

私に合うのはどんな電動歯ブラシでしょうか?

Answer

歯みがきの大切な目的のひとつは、プラーク(歯垢)の除去。手用歯ブラシを使おうと、電動歯ブラシを使おうと、目指すところはいっしょです。プラークとは、歯の表面にベッタリとつく白い汚れ。そのなかはむし歯や歯周病の原因になる細菌でいっぱいです。1mgのプラークのなかに1億以上の最近が棲んでいます。
プラークはとてもしつこい汚れで、ブクブクうがいや殺菌剤では落ちません。そこで、私たちは毎日、歯みがきをします。プラークを除去するには、器械的にこすり取るのがもっとも効果的な方法だからです。
電動歯ブラシは、プラーク除去を効率的に短い時間でやってしまおうというもの。ブラシ自体が高速で動いてくれるので、基本的には歯面に当てるだけでプラーク除去が可能になるのです。
ただし、上手に使いこなすにはちょっとしたコツと慣れが必要です。というのも、手用歯ブラシは子どものころから慣れ親しんだおなじみの道具ですが、電動歯ブラシは私たちにとって、新たに出会う道具ですから。
また、機種によって歯ブラシの動きや仕組みに独自性があり、歯への効果的な当て方なども少しずつ異なります。高機能の電動歯ブラシは、使うこと自体が新鮮で楽しく、毎日の歯みがきタイムをより効率よく、リフレッシュしてくれるすぐれもの。それぞれの機種に応じた使い方で、あなたのプラークコントロールを楽しくグレードアップさせましょう!

※参考書籍 「nico 2011.6 クインテッセンス出版株式会社」

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています