Question

どんな間食・飲み物が体にいいですか?

Answer

あらゆる点において安全な間食のリストを作るのは至難の業です。

例えば、チーズは歯に対しては安全ですが、飽和脂肪酸や塩分が多く含まれているため、心臓病専門医からは不評です。果物はお菓子よりむし歯になりにくいものの、フルーツジュースのほとんどは糖が非常に多く、安全な飲み物とはいえません。レーズンやアプリコットなどのドライフルーツもまた糖分が多く、安全ではありません。果物の多くは酸性であり、フルーツジュースも含めて摂りすぎると酸蝕症を引き起こす可能性があります。ナッツ類は年長児や大人にとって安全な間食ですが、塩でコーティングしたものはいけません。多くのパンには微量の砂糖が含まれていますが、甘いケーキやビスケットよりはましでしょう。

歯に安全な飲み物は、水と牛乳です。アスパルテームのような代替甘味料で甘味をつけたダイエット飲料はお勧めできません。なぜなら、これらの飲料には酸蝕性があるうえに、甘味を発達させないようにするためにも子供たちには普通の水を与えたほうがよいからです。とはいえ、砂糖入りの紅茶やコーヒー、カカオ飲料を飲んでいる方が、砂糖の入っていない飲み物を飲むのが嫌な場合は、代替甘味料が非常に有用です。

 

※参考書籍
 「デンタルカリエスエッセンシャル 原著第4版」
 医歯薬出版株式会社

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています