Question

歯ぐきが腫れてなければ、少々磨かなくても大丈夫でしょ?

Answer

歯周組織が健康でも一時的に歯を磨かなければ誰でもエンドトキシン血症を発症します。

米国・インディアナ大学の研究チームは、歯も全身も健康な若者50名(平均年齢24.7歳)を対象に3週間の歯磨きを中止するという臨床研究を行いました*)

その結果、被験者が歯肉炎を起こしただけでなく、56%の人がエンドトキシン血症を発症し、エンドトキシン(LPS)の血中平均濃度は0.74EU/mLと、腎臓病患者と同程度の濃度を示しました。

また、歯肉炎指数に加えてプラーク数が上昇しており、エンドトキシン血症はプラークの蓄積による歯肉炎が関与していることがわかりました。

さらに、健康な若者が参加したこの臨床試験では、エンドトキシン血症発症後に歯科衛生士の専門的歯面クリーニングを受け、自宅での歯磨きを2週間続けると歯肉炎指数、プラーク指数が低下するとともに、0.74EU/mlまで増加した血中エンドトキシンは検出限界の0.08EU/ml以下になることが示されました。

*)Wahaidi V Y, et al. Endotoxemia and the host systemic response during experimental gingivitis. J Clin Periodontol 2011. 38(5):412-7.

※参考書籍
 「臨床編 3DSセラピーができる本」
 花田 信弘 監修、浦口 昌秀 編集

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています