Question

歯医者さんで歯が酸で溶けていると言われました。これって何ですか?どう予防したらいいですか?

Answer

それは酸蝕歯と呼ばれます。残念ながら、体によい食習慣(例えば、レモン・酢・スポーツドリンクなどを飲む習慣)がすべて歯にもよいとは限りません。酸蝕歯はむし歯や歯周病と異なり、ブラッシング(歯磨き)だけでは防ぐことはできません。実は日常生活には酸蝕歯のリスクがたくさんひそんでいます。そこで、歯も体も健康になる対策をご紹介します。

対策1 長時間、歯を酸にさらさない

酸で歯が溶けている様子

対策2 直接、酸を歯に触れないようにする

酸に触れないようにする

対策3 酸に触れた歯が軟らかいあいだは、余計な力を加えない

雨に濡れた土のように、歯も酸で軟らかくなる

 

「やめたくてもやめられない・・・」という方へ

酸性飲食物は嗜好品のため、すぐにやめられない、あるいは健康のためにやめたくない方もいます。一番大事なのは、酸性飲食物の摂取頻度の軽減です。

「熱中症対策にスポーツドリンクは欠かせない!」

酸性飲食物を摂ったあと、水やお茶など中性の飲料も飲むようにしましょう。

 

「栄養ドリンクを飲まなきゃ仕事にならない!」

ちびちび飲まずに、グッと飲み干すようにしましょう。

 

「炭酸飲料大好き!」

食品の形態をカプセルなどに変えてみましょう。

 

「健康のために、黒酢も柑橘類もやめたくない!」

ストローを使って飲みましょう。

 

「お酒を控えるなんてムリムリ!」

よく噛んで唾液が出る軟らかめのおつまみと一緒に楽しんで。

 

「硬めの歯ブラシでゴシゴシ磨くと爽快!」

酸性の食品を摂った後は、少し時間をおいて歯磨きしましょう。

北迫勇一. 食後のブラッシングと酸蝕症. 歯界展望 2014. ; 124 : 736-741.

 

※参考書籍
 「歯科医院で患者さんにしっかり説明できる本」
 クインテッセンス出版株式会社

お探しの情報は何ですか?

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています