Question

今たくさんの薬を飲んでいますが、副作用が心配です。

Answer

医薬品を2種類以上併用する場合には、十分な注意が必要です。

併用は歯科治療においても例外ではなく、可能性として挙げられる主な組み合わせは、内服薬では抗菌薬、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、解熱鎮痛薬、健胃消化薬(制酸薬)、整腸薬、抗不安薬、抗アレルギー薬、三叉神経痛用薬などで併用されることが多いと言われています。

 

また、次のような報告もあります。

「1枚の処方箋に2種類以上の内服薬が記載された場合には、約半分の処方箋で平均3.4種類の副作用が重複している

遠藤敏成, 他:多剤併用処方にみられる重大な副作用重複の現状. 医療薬学, 28 :157-163, 2002.

 

さらに注意しなければならないのが、歯科以外の医科系医療機関から処方され、服用している医薬品との併用です。歯科治療によって処方された医薬品と同種同効薬を併用した場合には、効果の増強とともに副作用発現のリスクが高まります。

 

副作用が見られたら、すぐ医師・歯科医師に相談してください。

 

 

※参考書籍
 「歯科アレルギーNOW 疾患の基礎と臨床のエッセンシャル」
 編集 海老原 全、松村 光明、原澤 秀樹、北崎 祐之
 デンタルダイヤモンド社

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています