Question

「口呼吸」より「鼻呼吸」がよいと聞きました。「鼻呼吸」の利点を教えてください。

Answer

1.加湿

外気を体温に近い状態にして吸気できる。

2.空気清浄機

目に見えない塵、埃を取り除く。

3.加湿

乾いた空気を加湿する。

4.脳の冷却

副鼻腔を通して脳を冷やす。

5.免疫機構の賦活

ワイダエル咽頭輪

※舌扁桃、口蓋扁桃、咽頭扁桃、耳管扁桃の4つがワイダエルの咽頭輪を構成している。



具体的には以下のような改善があります。

口腔内症状

1.起床時

  • のど・口唇が乾かなくなった
  • のどが痛くない
  • タンがからまなくなった
  • 口の中がネバネバしない

2.歯を磨くとき

  • 歯ぐきから血が出なくなった
  • 歯ぐきが腫れなくなった
  • 歯石がつかなくなった
  • 歯がいつも白くて気持ち良い

3.口内炎ができなくなった

4.気になっていた口臭がなくなった

5.イビキがなくなってきた

鼻の症状

1.鼻がつまらない(鼻の通りが良くなった)

2.「いびき」をかかなくなった

皮膚の症状

1.乾燥肌がなくなった

2.肌が痒くない

3.潤い肌で、化粧ののりが良くなった

4.接触性皮膚炎が解消した

5.アトピー性皮膚炎・掌跡膿疱症の症状が改善してきた

6.慢性リウマチの症状の進行が止まった

全身の症状

1.肩こりしなくなった

2.睡眠中トイレに行く回数が減ってきた

3.起床時の頭痛、睡眠時の頭痛がなくなった

4.日中の眠気がなくなった(缶コーヒー症候群が解消)

5.起床時に爽快感がある

6.夜間高血圧がなくなった

7.不整脈がなくなった

8.眠中に暴れなくなり、上を向いて眠れる

9.幼児では夜尿症や夜驚症がなくなった

10.目が覚めたとき上を向いていた

 

※参考書籍
 「宇宙飛行士はイビキをかかない」
 秋広良昭  三和書籍

お探しの情報は何ですか?

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています