旧ブログ

Q1 セミナー行って来ましたよ!
A1

加藤ブログをご覧の皆様、こんばんは☆

技工士の徳永です!

今日から11月。今年もあと60日ちょっとですね!

頑張って行きたいと思います!!

 

さて、今日は技工士が10月20日(日)に行ったセミナーのご報告をさせて頂きます。

インプラントにおける精密な印象採得について』

これは、どういったテーマかと言いますと…

銀歯とかいればとか作ったときに、ピンクのぶよぶよしたやつでお口の中の型をお取りさせていただきますよね?

あの行程を印象採得(いんしょうさいとく)といいますが…

あの型に、技工室で石膏の模型を作ります。

そして、その模型を使って銀歯や入れ歯を作っていくのですが。

あのピンクのやつは主成分が海草でできていて、水と粉を入れて混ぜ合わせることで

あのぶよぶよした状態になるわけです。

当然、水分が含まれていますので時間が経てば収縮してしまいます。

そして、技工室で使う石膏にも水が含まれていて、これは固まる時に熱くなるんですね。

で、膨張するんです。これ以上長くなると、皆さん読む気がなくなってしまうといけないので(笑)

とにかく、銀歯や入れ歯が出来上がるまでに色々な寸法変化を起こしているんです。

この変化を少なくし、どうやったら「お口の中の状態=模型」になるかを勉強するセミナーだったわけです。

講師の先生は、修練会というスタディーグループの中村健太郎先生だったのですが

徳永は去年何度も修練会のセミナーに参加させていただいていたので、復習+新しいことも勉強させていただきました。

これからも加藤歯科医院では無調整の補綴物を目指して、スタッフ一同頑張って行きたいと思います!

 

セミナーわず!

 

余談ではありますが・・・

帰りに古賀のSAで佐世保バーガー食べましたよ!美味しす!!

でも、食べにくいですよね・・・うん・・・

 

佐世保バーガー!

 

では、今回はこの辺で!

佐世保バーガー食べたら、何だか無性に長崎に旅行に行きたくなった徳永でした!

Q2 なんて日だ!!!って思わず言いそうになりました。
A2

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは☆

技工士の徳永です。

今日はなんだかお天気が優れませんね。

 

さて、今日は先週の技工室の出来事でも。

先週、台風がきて雨とか風とか凄かったですね。

皆さんは大丈夫だったでしょうか?

技工室は大変でした!

台風のせいではありませんが、なんと技工室の水道管から水漏れが!

あっとゆー間に技工室の床が水浸しになってしまったんです・・・

しかも思いっきり診療時間に・・・

 

洪水わず!!

 

こんな感じ。

技工室が氾濫したとき、私はちょうどセレックで1階のケアルームにいたのですが

帰ってきたらこの有様で。

思わず絶句・・・

河口さんからは「遅いわーーー!!(怒)」と言われてしまいました。

歩くたびにびっちゃびっちゃになるので、とりあえず裾をまくりあげて、2人で

必死に掃除しましたが、この日はめっちゃ疲れました・・・orz

でもお陰で技工室の床が綺麗になったので、今回はこれで良しとしましょうかね!

 

では、今回はこの辺で。

河口さんが床を掃除してくれているときに、「あ!これブログのネタに使える!!」と

思ってこの写真を撮ったんですが、

「写真とってる場合か!!」

って怒られて、ちょっと凹んだ徳永でした(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

Q3 新しくなりました!
A3

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは☆

技工士の徳永です!

しばらく更新が滞ってしまいました・・・

気が付けば1ヶ月以上も放置・・・本当に申し訳御座いませんでした(泣)

年末が近くなって忙しい毎日が続いていますが

少しずつでも更新していけるように、頑張っていきたいと思います!!

 

さてさて、今日は新しい小冊子のご案内です。

11月発行の加藤新聞でもご紹介させていただく予定にしてますが・・・

今、加藤歯科医院ではインプラント・デンチャー・セレックの3冊の小冊子があります。

 

苦労したんです・・・

↑はい、コレですね。

約4年ほど前に作ったものです。

これを作ったとき、小冊子作りが初めてで院長からかなりキツイダメ出しを

毎日食らってましたよorz

それはもう、トラウマになるほどに・・・怖

 

そして今回、新しくホワイトニング・ピーリングに関する小冊子と、ヒアルロン酸注入療法のチラシを作りました!

NEWです!!

↑はいコレです!!!

今回もがっつり製作に関わりましたが、ホント心の折れる音が聞こえてきそうでした・・・

しかし、チェレスティアーレの皆様に助けられてこうやって皆様のお手元に届くわけですが。

もうね、出来上がったときは泣きそうなんですよいつも。嬉しくて嬉しくて辛いですよ。

あー、ホントに小冊子になってるーって。

で、それを患者さんが待合室で読んでくれてたり、

持って帰ってくれたりなんかしてくれちゃうと、こっそりガッツポーズなわけです。

 

てなわけで、上記の小冊子は1階入り口のラックや2階待合室にて

無料で配布しておりますので、どうぞご自由にお持ち帰りください☆

徳永が院長に4回ダメ出しを食らった、ヒアルロン酸第一弾チラシもお願いします☆

!?ヒアルロン酸・・・どや

↑これです☆

宜しくお願いします!

 

では、今回はこの辺で。

もうすぐ新しいセレックの小冊子もできるので、ウッキウキな徳永でしたwww

Q4 暑い夜はちょっとホラーな感じで。
A4

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは!

技工士の徳永です。

今週は少し暑さも落ち着き、週末はお天気も崩れるようです。

この暑さももう少しですね!

頑張っていきいましょう!!

 

 

さて、今日は夕方患者様が少なかったので

診療室のスタッフがエアコンのフィルター掃除をしてくれました。

田浦さんがフィルターを外してくれてたんですが、

ドアの関係上こんな感じになっちゃって・・・

 

田浦さん・・・怖いよ

 

隙間から田浦さん。

なんか怖いです。

この後、阿部さんがこの辺を拭いてくれたんですがしばらく田浦さんこのままでした。

下らない事ばっかやってすいません。

掃除、ありがとうございました!お疲れ様!!

 

では、今日はこの辺で。

今日はブログのネタがないな、と思ってたんですが

田浦さんのこの状況を見てダッシュでデジカメ持って写真撮った徳永でした!

仕事置いて、焦って撮ったからブレまくりですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

仕事しようよ!!www

Q5 三十路じゃないもん!!激おこぷんぷn(ry
A5

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは☆

技工士の徳永です!

いつも加藤ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

お盆休みはいかがでしたか??

徳永は最終日に体調を崩すという、何だかお決まりな結末でしたw

今日は関東から西は猛暑になるんだとか・・・まだまだ熱中症などにはお気をつけください。

 

さてさて、今日は特にネタもなく・・・

『何書こうかなぁ』なんて感じで始めてしまいました。

いつもはうっすらと『今日はこんな感じでいくか』って感じではじめて

書きながら画像探したり、記事探したりしてるんですが・・・

そういえば、わたくし先日の16日で遂に30歳を迎えてしまいました!!

30歳になるまでは、『あと●日で三十路やな』なんて言われたりもして、

まぁそれも16日で終わりだろう!と思ってたんですが、

16日になり、誕生日おめでとうメールをみんなから貰いまして、

それを開いてみると・・・

『三十路だね!!』的なのが沢山・・・

・・・・・・・・・・

 

三十路言うなし!!!!!(泣)

 

みんなして三十路三十路言っちゃってさ・・・

もう激おこぷんぷん丸!!!!

 

とりあえず、三十路に見えない三十路を目指して頑張りたいと思います。

 

友達の息子には23歳って言ってます。

何歳になったの?って聞かれたら、

26歳と48ヶ月って答えます。

 

では、今回はこの辺で!!26歳と48ヶ月になった徳永でした!!

ちなみに、河口さんは14日で38歳!

おめでとうございます!!

Q6 上村さん、本当にありがとうございました!
A6

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは☆

今日は怒涛の連続更新ですw

いつも加藤ブログをご覧頂、本当にありがとうございます。

皆さんにもっと読んで頂けるよう、面白くてためになる記事を

たくさん書いていけるように頑張りたいと思いますので

これからも宜しくお願い致します。

 

さて今日8月10日は上村さんの、加藤歯科医院での本当に最後の日です。

今思えば、上村さんが加藤歯科医院に入ってきたとき

『こんなに若くて大丈夫なん!?』って心配になったりもしましたよ。

確か、まだ22歳とかだったはず・・・

私の妹が21歳なんですが、そんな若い子があの厳しい院長についていけるのか心配で、

本当に気が気では無かったです。

上村さんが朝のミーティング中にいきなり泣き出して、それを見てしまった私が

かなりオロオロしていたのが懐かしいですw

妹と同じような感じで見てしまっていたので、上村さんに必要以上に構ってしまい

私・・・かなりウザい先輩だったと思います!!www

でも、上村さんは本当にまじめで頑張りやさんで責任感も強く、

受付に入ってもらうようになってからはもう頭上がりませんでしたw

そして去年の年末に退職されたんですよね。

なんと寿退社です!!

当時5人くらいいたアラサースタッフを差し置いて、最年少の寿退社・・・

なんだか複雑な心境でしたwww

そして、それからもちょくちょく遊びに来てくれていたのですが

今年の3月にベテランのスタッフが退職して新しいスタッフばかりになって

困っていた私たちを助けるためにパートとして来てくれたんですよね!

もう、本当に嬉しかったです!!泣きそうでしたw

歯科の事が何もわからない新人スタッフの面倒をよく見てくれて、

難しい処置のお手伝いも進んでしてくれて、もう感謝してもしきれません。

上村さんの真摯に仕事に向かう姿勢には、見習うところがたくさんあります。

上村さん、本当に本当にありがとうございました!!

この前、上村さんと飲みに行ったんですが 『楽しかったです!』って言ってもらえて

めちゃくちゃ嬉しかったです!!

また、いつでも遊びに来てください!!

本当に本当にありがとうございました!!!

 

上村さん、お疲れ様でした!

 

昨日はみんなでケーキ食べましたよ。

上村さんが辞めるのを一番悲しんでいるの、絶対あたしだ!!と思っている徳永でした・・・泣

Q7 残暑お見舞い申し上げます。
A7

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは!

技工士の徳永です。

今日は全国的に記録的な猛暑!!

高知県四万十市では39.3℃を記録しているそうです!!

皆様も熱中症等には十分お気をつけください;

 

さて、今日は加藤歯科医院からお盆休みのお知らせです。

当院は14日から17日までお盆休みとなっております。

12日、13日は通常通りの診療となっておりますので、

お間違えのないようにお願い致します。

ちなみに、技工室では河口さんが14日、ワタクシ徳永が16日に誕生日を

迎えますのであわせてそちらも宜しくお願い致しますwww

 

今年は残暑お見舞いもお送りさせていただきます!

毎年面白いデザインを考えているんですが、今年はどうでしょうか・・・?

お知らせメインになってるかも知れません。

どうぞご覧ください!!

 

今までの加藤歯科医院からのハガキ。

個人的に、カーネル院長のクリスマスカードが好きなんですけどね。

 

残暑お見舞い、申し上げます

 

ではでは今日はこの辺で!

ついつい最近は暑さのせいで外に出るのがいやになっている徳永でした!!

暑いの苦手・・・・orz

Q8 いつ飲むの?・・・今でしょ!
A8

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは☆

技工士の徳永です。

今日は何だかお天気がすぐれませんねぇ。

お足元にお気をつけてお出かけください。

 

 

さて、先ほど大先生が遊びに来てくださいました。

いつもお土産を持ってきてくださるんですが、

女の子にはジュース。そして河口さんにはコレ!

 

これ飲むのいつ?今でしょ!

 

しかし、今日は河口さんは有休なんですよね†。

あぁぁ†残念だ†。

河口さんに渡せませんね†。

仕方ありません、ここはワタクシ徳永が責任を持ってお家に持って帰り飲ませていただきます!!

大先生、いつもありがとうございます!

コレを飲んで午後からも頑張りたいと思います!!

 

※冗談です。くれぐれも、院長には言わないようにお願いしますwww

 

そろそろビアガーデンの季節だよね!!って思った徳永でした☆

Q9 身体、かった(ry
A9

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは!

技工士の徳永です。

今回は珍しく3日連続更新中・・・

アクセス数が上がりますようにヽ(〃´∀`〃)ノ

 

さて、昨日のブログで新人のわいもとさんの身体がめっちゃかたい、

というお話をさせて頂きましたが、その後他スタッフでも検証した結果・・・

 

田浦さん・・・

 

田浦さんもめっちゃかたいし!!!!!

 

今日から朝のストレッチにもっと柔軟を取り入れようと思った徳永でした。

※決してやらせではございませんので、あしからず。

Q10 身体、かった!!!!!www
A10

加藤ブログをご覧の皆様、こんにちは!

技工士の徳永です。

いつも加藤ブログをご覧頂き、ありがとうございます(人´∀`)

ブログ更新頻度が低下中ですが、頑張って更新していきたいと思います!!

 

さて、今日は新人さんのご紹介です。

和井元 咲子(ワイモト サキコ)さん 26歳。

なんと1歳のお子さんがいらっしゃいます。

若いのに何だかしっかりしていて、私のほうが年上なんですが

たまに敬語になってしまうんですよね!!

そんな和井元さんですが・・・

 

和井元さんです!

 

身体めっっっっっちゃかたい!!!!!!

もっと本気で前屈してください!!!!!

 

てことで、新しいスタッフ共々これからも加藤歯科医院を宜しくお願い致しますLOVE

徳永でした!!

お探しの情報は何ですか?

2018年1月
« 12月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

カテゴリー別

月別

過去のブログを見る

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています