Question

気になる口臭原因は??

Answer

本人は意外と気付かないものですが、口臭は他人に大変な不快感を与えます。口臭の原因にはいろいろありますが、そのほとんどが口の中にあり、三種類に分類されます。

(1)起床時やストレス等になる生理的口臭
(2)歯周病や胃腸疾患などによる病的口臭
(3)酒、タバコ、にんにくなどの外因的口臭

三種類の中で70%以上と一番多いのは、歯や舌の汚れによる生理的口臭です。口の中で細菌がニオイの元となる成分を産出し、口臭を発生させるのです。細菌は唾液の分泌が少なくなる空腹時や起床時、緊張時など、口の中の自浄作用が低下した時に増殖します。口呼吸による口の中の乾燥も原因の1つです。
「病的口臭」は、むし歯、歯周病といった口の病気のほかに、咽頭炎、へんとう炎、呼吸器や消化器の病気、糖尿病などの疾患が原因になっておこります。
また、「自臭症」といって、自分には「口臭がある」と思い込んでいる場合もあります。
口臭予防の基本は、口の中を清潔に保つことです。原因となる病気があればまず治療し、特に舌は、忘れずにみがいて下さい。舌ブラシを使用すると、よりキレイに汚れを落とすことができます。
自分ではなかなか細かいブラッシングなど難しいかと思いますので歯科で衛生士から適切なブラッシング指導を受け、定期的に専門的なクリーニングを受けましょう。
スタッフまでご相談下さい。

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています