下関観光ガイド

下関観光ガイドNo7.火の山公園

今回の下関おすすめスポットは「火の山公園」です。

保育園や小学校の遠足で行ったことがある方も多いのではないでしょうか。火の山公園は瀬戸内海国立公園の一部になります。関門橋を挟んで下関と対岸の門司港を一望できます。

特に夜になるとライトアップされた関門橋下関と門司港の夜景は圧巻です。ですので、8月に行われた海峡花火大会では夜景を楽しみながら下関側と門司港川の両方の花火を見ることができる穴場でもあります。(みなさんご存知だと思いますが)

私が特におすすめなのがトルコチューリップ園です。姉妹都市であるトルコ共和国のイスタンブールよりチューリップの球根が寄贈され、市民ボランティアの手によって毎年植えられています。チューリップと言えばオランダをイメージしがちですが、実はトルコから中央アジアにかけてが原産国のようです。年毎にテーマがあるようで、今年はトルコのボスボラス海峡をイメージして植え付けが行われたようです。昨年初めて行ったときにはあまり期待をせずに行ったのですが、予想をはるかに裏切る見事さで圧倒された記憶があります。

また、桜やツツジの名所でもあり、毎年5月のツツジの開花時期に合わせてイベントも行われます。

火の山の頂上へはロープウェイを使って上ることもできますが、冬季は運休をしておりますので、運行情報をご覧になってからおでかけください!(車で頂上へ行くこともできます)

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています