Question

仮歯が割れました。めんどうなので、このままでいてもいいですか?

Answer

歯科医院に連絡し、指示を仰いでください。
放置すると、トラブルが起きてしまうこともあります。
できるだけ早く、来院頂くことをおすすめします。

1.ばい菌が入りやすい

治療中の歯を保護していた仮歯が取れたり割れたりすると、治療している箇所が、食べかすやばい菌に汚染されてしまいます。
それだけではなく、噛めない、見た目が悪い、隣の歯が移動するなど、それまでの治療が台無しになります。
通常は、つぎの予約日の前に、外れたり割れたりした仮歯をもって歯科医院に行き、着け直してもらいます。
ただ、治療も終盤となっていて「ばい菌が入る心配がない」というような場合は、「つぎの予約日のときでもいいですよ」ということもあります。
まずは歯科医院に連絡をして、担当の歯科医師の指示を仰ぎましょう。

2.材料が劣化してくる

仮歯の材料は、あくまで暫間用のもの。
もともと吸収性があり、軟らかいプラスチックなので、数ヶ月もすると劣化してきます。
さらには、すり減って噛み合わせが悪くなったり、茶色く変色し臭いはじめます。また、割れやすくなることもあります。
接着剤(セメント)も、溶け出してはずれやすくなります。
遅かれ早かれ仮歯はかならずダメになるのです。

3.かえって治療が複雑化する

仮歯は長持ちしませんから、結局は再び治療を開始することになるでしょうが、ほとんどの場合治療の放置後は、以前に比べて治療が複雑化します。
劣化した仮歯の隙間からばい菌が入りさらに深いむし歯になっていたり、汚れた仮歯がばい菌の巣となり歯ぐきが腫れていたり、咬み合う歯や隣の歯が動いてしまったりと、それまでの治療が無駄になるだけでなく、さらに難しい治療が必要となるケースが少なくありません。

※参考書籍 「nico 2007.5 クインテッセンス出版株式会社」

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています