Question

指しゃぶりを効果的に治したいです。今は19歳ですが未だにやめられません。いろいろやめるようには努力はしてきました。絆創膏を貼る、ひたすら我慢する等です。でももうかなり頑固な癖になってきてしまいそう簡単にはやめられそうにありません。助けてください。よろしくお願いします!

Answer

指しゃぶりについて院長をはじめ、スタッフからも色々意見が出ましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

まず院長より、認知行動療法暗示法を取り入れたり、指を口に入れないように指サックのようなものをつけたり、嫌な臭いや味がするものを付けて、舐めないようにしてはどうかという案がありました。
認知行動療法、暗示法についてはインターネットで調べていただいたら詳しく出ていると思いますので、ここでは割愛させていただきます。

また、スタッフからも以下のような意見がありました。

・指しゃぶりをやめさせる専用の薬があるので、それを使ってみる。(インターネットで検索できるようです)
・(子育ての経験として)さみしさやストレスからしているようなので、何か集中できることや趣味を見つける。
・指を口に入れたら罰金100円など、罰金制にして貯金箱に貯めておく。指しゃぶりをやめられたら貯めたお金で自分にご褒美をあげる。
ネイルアートなどをして指をくわえるのがもったいないと思わせる。
・どんな時にしているのか、自分で気づいて意識する。

直接お話をお伺いして、どんなことが原因になのか、どうすればよいのかを詳しくお話しできるかもしれません。

お探しの情報は何ですか?

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています