Question

3年程前に歯をぶつけ前歯1本が変色してしまいました。 今はマニキュアをしてもらっていますがマニキュアなのでその歯だけが浮いてしまっています。 そこで、そこの歯医者さんに治療を聞いたら神経が死んでしまっているみたいで被せ物がいいと言われたのですが、歯を削ることに躊躇してしまっています。被せ物以外で出来る治療はないでしょうか?

Answer

実際に来院してもらって診査をしなければ判断はできませんが、おそらく神経は死んでいるでしょう。

処置は状況によって変わってきます。まずは、腐った神経を取り除き、根っこの処置を終わらせた上で、いくつかの方法が考えられます。

1.歯牙の損傷が少ないのであれば失活歯の漂白

詳細は以下の当医院HPをご覧ください。

Q.神経の無い歯でも白くすることができますか?

 

2.表面を一層削り樹脂を充填(コンポジットレジン)

こちらも同様に当医院HPに詳しく記載してあります。

コンポジットレジン Q&A

 

3.ラミネートべニア

ラミネートべニアについて(加藤歯科医院 審美サイトへ)

ラミネートべニア Q&A

4.かぶせ物

 

1~4の順で損傷の少ないものから多いものに向かって治療方法が考えられます。 保険でできるかできないかもありますので、よく相談されるとよいと思います。

お探しの情報は何ですか?

オススメ情報ランキング

医院情報

医院写真

〒750-0016
山口県下関市細江町1-3-2
TEL 083-231-1182
E-mail info@kato.or.jp

アクセスマップ

受付時間(日曜・祝日定休)
平日/午前9:00~ 午後6:30
木曜・土曜/午後1:00まで

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています